ペットと安楽死

ある方がブログで、愛犬の安楽死について書かれていました

愛犬の安楽死とは?飼い主として出来ることって何だろう? - simple life blog

愛犬を天国におくりだしました。今までよく頑張ったね、おつかれさま。 - simple life blog

老衰のため弱っていく愛犬の姿
他に何か手段があったのかもしれない、でも無限に治療を続けられないという葛藤
その中で見守るご家族の辛さや悲しみ
そして迎えた家族である愛犬の最期

そうしたものが素直に綴られた、とても印象的なブログでした

ヒトの安楽死でさえ、わたし達には、明確な基準やルールがあるわけではありません
そのような中で、ペットとはいえ、安楽死を選ぶことを迫られたこの方と、ご家族の想いは、簡単に共感したり、お悔やみの言葉を述べられるようなものではないと感じました

わたしはブログを読みながら、ブログを書き、想いを言葉に遺すという行為が
その方とご家族の、愛犬を喪った想いへのケアに繋がることを
願わずにはいられなかったです

このご家族だったワンちゃんに、安らかな眠りがありますように

by 管理人