「ペットロスに…どう対応?」の新聞記事から思うこと

京都新聞さんが、ペットロスになった時の対応について

記事にまとめられていました

 

ペットロスに…どう対応? 経験者、専門家に聞く(京都新聞)

 

ペットに限らず、ヒトに限らず

ロスの際に大切なことは

ペットを喪って悲しい、辛い、シンドイという想いを

自分の中だけで溜め込まず

その想いを出来るだけ周囲の方に伝え

そして分かち合うことです

 

そうしたことの出来る場として

先日ご紹介をした大阪のくぅくぅの会さんや記事の中にあるような団体さん

占い師さんやペットロスを専門とするカウンセラーさんなども

そうした場になると思います

 

ただ出来るならば、わたしは、

ご家族や同じペットを飼う仲間と分かち合えることが

理想だと思っています

 

また、お葬式や埋葬、そして供養など

ヒトと同じようにペットを扱い、弔うことも

自身の気持ちの区切りをつける上で

大きな意味があると考えています

 

その上で、新たなペットを迎え入れるという選択肢も

捨てないでいただきたいです

 

まずは飼い主さんご自身が

ペットのことだからと思わずに

その悲しみや辛さをご自身の自然な反応として

受け止めていただければと思います

 

headlines.yahoo.co.jp

by 管理人