ペットを飼わない、という選択

最初にちょっとだけ、自分のペットロスに触れておこうと思います

 

わたしはペットを、犬になるのですが、飼わないと決めています

それはいまから四半世紀ほど前に

自分の不注意から

当時の飼い犬を死なせてしまってからです

 

その時に、もうペットは飼わない

そう決めました

 

その死に対しての、自分なりの、責任の取り方でした

 

このブログを始めるに当たって、改めて、いろんな方のブログを読みました

亡くなったら代わりにこの子を…というお話もいくつか読みました

そういう選択に対して、とてもステキだなと思いました

 

一方で、自分のように、やはりもう飼えない、飼いたくない

そうした選択をされる方も、いると思います

 

それ自体、良い悪いのお話ではありません

どちらの選択も、とても尊いものです

 

それでも、街中や出先で、可愛いワンコを見かけると

やっぱりもう一度飼いたい・・・という思いが出てきます

と同時に、あの子はそれを自分にそれを赦してくれるだろうか?

そう思う自分がもう片方にいます

 

そんなことを考えてしまう限りは、やはりまた新たに飼うという選択は

まだ自分には選べないのだろうな、と思うのです

 

by 管理人