愛するペット、死んだら「燃えるゴミ」扱い?

「愛するペットが死んだら「燃えるゴミ」なのか」

 そんなショッキングなタイトルの記事が

先日の東洋経済オンラインさんに掲載されていました

 

記事にもありますが、

・自宅の敷地に埋葬する

・行政に頼んで火葬(焼却)してもらう

・民間の業者に火葬を依頼する

のどれかから、飼い主さんは、

ペットの送り方を選ぶことになるのが一般的です

 

タイトルの燃えるゴミというのは

行政に依頼するケースのことです

 

一方で、最近は、民間の業者に頼む方も増えているようです

ただ記事にもあるように、ペットの送り方には、

明確な法律やルールというものがありません

そこから生じるトラブルも、少なくないようです


丁寧に、納得のいくかたちで大切なペットを送りたい

その要望に応えられる、きちんとした仕組みが

求められているのだと思います

toyokeizai.net

by 管理人