ひとり暮らしで犬を飼っているひとは、健康的?

 ひとり暮らしでイヌを飼っている人は
心臓病や動脈硬化で亡くなるリスクが大幅に減る・・・
そんな書き出しから始まる記事が、朝日新聞さんのサイトにありました

 

一人暮らし、愛犬いると健康的? 心臓病リスク減の分析:朝日新聞デジタル

 

ですが中身をよく読んでいくと・・・

犬を飼っているから健康なのか

そもそも健康な人が犬を飼っていたから結果も健康なのか

その辺りの背景はよく分からないとも書いてあります

 

ただ・・・

わたしの滞在経験でも、欧州の方は、

本当によく犬を連れて散歩をしていました

現地も飼うのは室内ですが

大型犬でも、小型犬でも関係無く

犬を連れて散歩をするのが、日常のようでした

 

そう思うと、犬を飼っているから健康的なのではなく

犬と一緒に出歩くから健康的になる

が正しいのかもしれません

 

都会や一人暮らしでは難しいのかもしれませんが

室内で飼っていても、ワンちゃんと一緒に敢えて外を出歩くことを

わたしはお薦めしたいです

 

朝日新聞さんの元記事は、こちらになります

www.asahi.com

 

by 管理人