ペットの骨壺を手作りしてみませんか?

f:id:petloss_katarinoba:20180227221902j:plain

写真はイメージです。本文とは関係がありません

先日都内で

亡くなったペットの骨壺を

自分で手作りしたという方より

お話を聞く機会がありました

 

その方が作られた作品は

陶芸家の近藤南さんのfbページでも

紹介されております

 

www.facebook.com

 

この方は近藤さんが先生をされた

千駄ヶ谷のポルケアートさんでの陶芸教室で

こちらの骨壺を作られました

 

そのきっかけは

自分の大切なペットのお骨を入れたい骨壺が

無かったから…

とのこと

 

そして骨壺をどうしようかと悩んでいた時に

身近で陶芸教室があることを知り

また骨壺を作ってもOKということで

教室に参加をされました

 

そして最終的にご家族で

四つの骨壺を作れたとのこと

ちなみにその四つとは

イヌ、ネコ、そして亡くなれたご家族(人)

のものだったそうです

 

また写真を見ていただくと分かるのですが

ネコちゃん用には足型を

ワンちゃん用は体毛を

それぞれイメージしたものを

作られています

 

こうした形が作れるのも

手作りならではですね

 

またその方とお話をしていて

特に印象に残ったのが

土をこね、集中して作っている時が

自分にとってなんとも言えない時間だった

という一言でした

 

そのお話を聴き

きっと作られていた時間は

その方にとっての弔いと

そして喪失を受容するための

大切なひと時だったのかもしれない…

そのようにわたしは感じました

 

もしみなさんの中にも

既成の骨壺では欲しいと思えない

大切なペットに合う骨壺を自分で作ってみたい

という方がいましたら

手作りに挑戦されてはいかがでしょうか

 

今回はそうした方法があることを

みなさんに知っていただきたいと思い

このお話をご紹介させていただきました

 

なお今回ご紹介した近藤さんの教室に

参加してみたいという方がいましたら

千駄木のポルケアートさん

そして近藤さんのホームページ

チェックされてみて下さい

 

Porque ARTさん

陶芸の他にもさまざまなアートプログラムや教室を

開催されています

porque-art.tumblr.com

 

近藤南さん

陶器でさまざまな作品を作られている作家さんです

www.kondominami.com

 

by 管理人