愛するペットは「極楽往生」できるのかの論争

先にお断りをしておきますが、大論争をされているのはお坊さま方です

昨年の記事になります

 

「愛する犬猫が「極楽往生」できるか否かの大論争勃発」

www.news-postseven.com

 

そんなこと、ペットのご家族の方からすれば願うこと自体が当たり前じゃないかっ!! というお話だと思うのですが、教義に基づき教えを説かれるお坊さまには、そうも簡単にはいかないようです

 

仏教には犬や猫を表す「畜生」という言葉があります。その畜生である犬や猫も、成仏できる、いや出来ない。というお話が、この記事の中では紹介されています

 

ただ面白いのは、仏教でも、宗派によっては、犬でも猫でも往生できると解釈している先もあることです

 

一方で、ヒトとペットが同じお墓に入ることなんてまかりならん、という教えを説く宗派もあります

 

ペットも往生出来るのか

ヒトと一緒にお墓に入れるのか

ヒトと同じように葬儀や看取りが行われる存在なのか

 

教義が大切なものであることは分るのですが、家族の方々の想いに沿った対応が行なされることも、いまは大切なのではないかと思います

 

by 管理人